世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

断捨離しよう

前回のエントリーから全然ミニマリスト化は進んでいない…。 …が、自宅にあるCDとか本とか書類とかのモノは物理的に溢れていて、部屋を狭くし、快適さを奪っている…。それに、PCの外付けHDD(2TB×4台)も映画やらドラマやらいろいろなファイルが溜め込まれて…

ミニマリスト

最近グッとくる言葉、ミニマリスト。 ぼくは幼少のころからお金があまりない生活を送ってきたせいか、あまりモノを捨てられない性格だ。 世の中の役に立たない仕事をしていると、世の中の役に立たない社内資料もアクサンあるのだけれど、そんなものもなかな…

購買部の人の話

先日購買部の人と話をする機会があったが、ぼくにはいまいち理解できないことを言っていた。曰く、今、ある特定の取引先からある条件で多額の発注をすると、後日キャッシュバックがある契約があるのだが、他の取引先についてはそれをちょっとチューニングし…

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

ぼくが勤めている会社は、まあいわゆる大企業なせいもありかなり内部の仕事が多い。ほかの会社で勤めたことがないので、ほかの会社が内部の仕事が多いのかよくわからないけど。 ここで「内部の仕事」と言っているのは、総務の仕事という意味でもなく、job cr…