世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

2018年6月12日 久々に残業が20時を超えた

今日の体重:79.9kg(対前日▲0.2kg) 今日の昼食:きくらげと卵の炒め定食 今日の夕食:てりやきチキン&ダブルたまごサンドイッチ(ルノアール) 体重は食事の量に左右されるようだ。 今日も今のところあまり食べていないので、明日も微減かな。 久々に20時…

2018年6月11日 東南アジア旅行がまとめられてないけど

今日の体重:80.1kg(対前日▲0.1kg) 今日の昼食:そばととろろ丼のセット 今日の夕食:テリヤキマックバーガーセット(マクドナルド) 今日も世の中の役に立たない仕事に邁進? 台風で雨も降っていたので、定時早々に切り上げて帰宅。 自宅近くのマックでい…

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中②

2日目は、マラッカ行きのバスツアーに乗る。 マラッカは事前に調べたところ、バスも電車もアクセスがよくないようで、時間の制約があるので日本人向けのツアーに乗ることにした。 相変わらず集合場所のホテルがわからなくなり、開始前から大焦り。 この日の…

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中①

何とか飛行機は消えずKLに到着。入国に向かおうとしたとき、会社で一緒に仕事をしたことのある年上の女性の姿を発見、どうやら同じフライトだったらしい。なんとなく、知っている人に会いそうな予感がしていて、やはりかつて会社で一緒に仕事をしたことがあ…

世の中の役に立たない仕事をしているので、世界で散財しに行ってくる

世の中の役に立たない仕事をしているので、少しばかり反省の意味で、世界で散財して金の巡りをよくしてこようかと。まったくの思い上がりだけど。 GWなんて旅行が高い時期に…なんて思うけど、夏休みもどれくらいまともにとれるかよくわからないので、行ける…

■今日の音楽:GENESIS/Three Sides Live CD2■今日のできごと/思ったこと 社内のいろいろな見せ方が社外への見せ方ではなく、上司へだけよく見せる方 法に注力されている。 その結果、管理会計の数値までウソがはびこっている。 こんな状況で経営判断なんてで…

2018年3月7日の振り返り

■今日の音楽:Genesis/Three Sides Live CD1 ■今日のできごと/思ったこと どうでもいいことに意味づけをする。 出張で、かの有名なEXカードで新幹線を使うと、請求書が送られてきてそれ に支払をする。 出張者は自分の経理コードとか入れて申請するのだが、…

2018年に思うこと

といっても特に思うことはないけど、2017年の反省をして2018年を良い年にしたいと思っている。 ■純資産について 2016年末の純資産は1,479万円で、2017年末のそれは1,532万円。 純増額は53万円。 ただし、投資では増えずに、勤労所得を使わずに増えたというの…

シンドラーのリスト

昨日はゴルフに行って疲れたなー、ということでシンドラーのリストをみる。 ユダヤ人の迫害の話。 アウシュビッツにも言及される。 いつか行ってみたい場所の方一つ。 歴史についてよく知っているわけではないけど、今の平和はこうしたできごとの上に成り立…

台風

今年は個人的に台風が直撃しまくり。 1回目は奄美大島に行ったときに直撃。 千葉に戻っても同じ台風に遭遇したので、1台風で2度おいしかった? 今回も知人とゴルフに行く約束の直前に直撃。 そういえば1回目の時もその約束だったのに帰ってこれず、ゴルフ…

軽井沢72

昨日は軽井沢72の北コースを初めてラウンド。雨も基本的に降っていて、気温も低く寒かった。おまけに、ちょっとダフると筋斗雲が発生するベント芝、恐るべし。というわけで、スコアはout46、in46、合計92。トーナメントコースを満喫できて楽しかったが、次は…

北朝鮮

ふと、今の会社って北朝鮮みたいだなと思った。将軍様としての自分のボスにみんな一生懸命仕事をしているフリをしてお仕えしている。くだらない。ということで、明日の軽井沢72のプレイのために高崎まで来て今日は宿泊。高崎駅前は車も人も多くて驚いた。ホ…

アラビアのロレンス

を初めて観てみる。4時間弱の長い映画。これを1.5倍速で観る。戦争の映画かな。あまりピンと来ていない。砂漠は大変だ。

断捨離しよう

前回のエントリーから全然ミニマリスト化は進んでいない…。 …が、自宅にあるCDとか本とか書類とかのモノは物理的に溢れていて、部屋を狭くし、快適さを奪っている…。それに、PCの外付けHDD(2TB×4台)も映画やらドラマやらいろいろなファイルが溜め込まれて…

ミニマリスト

最近グッとくる言葉、ミニマリスト。 ぼくは幼少のころからお金があまりない生活を送ってきたせいか、あまりモノを捨てられない性格だ。 世の中の役に立たない仕事をしていると、世の中の役に立たない社内資料もアクサンあるのだけれど、そんなものもなかな…

購買部の人の話

先日購買部の人と話をする機会があったが、ぼくにはいまいち理解できないことを言っていた。曰く、今、ある特定の取引先からある条件で多額の発注をすると、後日キャッシュバックがある契約があるのだが、他の取引先についてはそれをちょっとチューニングし…

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

ぼくが勤めている会社は、まあいわゆる大企業なせいもありかなり内部の仕事が多い。ほかの会社で勤めたことがないので、ほかの会社が内部の仕事が多いのかよくわからないけど。 ここで「内部の仕事」と言っているのは、総務の仕事という意味でもなく、job cr…