juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

2018年に思うこと

といっても特に思うことはないけど、2017年の反省をして2018年を良い年にしたいと思っている。

 

■純資産について

2016年末の純資産は1,479万円で、2017年末のそれは1,532万円。

純増額は53万円。

ただし、投資では増えずに、勤労所得を使わずに増えたというのが理由。

2018年はしっかりパフォーマンスを挙げて早く脱サラする礎を作りたい。

今のところ、ダメ株3銘柄とトルコリラ円5枚、ドル円4枚を保有中、

 

■ゴルフについて

2017年は34回ラウンドして、平均スコアは90.65と2016年より1打以上悪くなった。

おまけにゴルフ肘を発症し、プレーできない期間もありプレーしても、打つ瞬間にボールに負けてシャンクするなどの影響が出たりした。

2018年は肘をしっかり治すことと、全ラウンドで90以下を達成することを目標にやっていきたい。

といいつつ、寝違えて首が痛い(苦笑)。

ということでラウンドを早速1回飛ばすことに。

体の健康が一番のなので、ゴルフ以外にもサイクリングなどの有酸素運動に取り組んで、体を鍛えつつ、ゴルフを上達していきたい。

 

■住むところについて

いまは千葉県の某市に住んでいるが、今年の11月に契約期限を迎える。

引っ越しに備えるために、荷物(主に本、洋服、CD)を減らすことが必要だ。

引っ越し先候補として、

  • ゴルフに行きやすい栃木県に移住して新幹線通勤
  • 荷物を減らして都内に移住し、自転車通勤
  • 通勤1時間くらいで今より安いところを探す
  • 今のまま

の4つが選択肢か。

②の選択肢だと車を手放すことになり、実家に帰ってゴルフをする、ということが難しくなるので、ないといえばない。

やはり①かな。

荷物を減らすといえば、番組が下らないのでテレビを人にあげた。買う計画もなし。洗濯機も時々脱水ができず調子が悪いので、もし壊れたらしばらくコインランドリーかな。

とにかくいろいろ減らしていこうと思う。

 

今年のテーマはこんな感じ。