世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中①

何とか飛行機は消えずKLに到着。入国に向かおうとしたとき、会社で一緒に仕事をしたことのある年上の女性の姿を発見、どうやら同じフライトだったらしい。なんとなく、知っている人に会いそうな予感がしていて、やはりかつて会社で一緒に仕事をしたことがある東南アジア好きの年下女性を想像していたのだが…。ということでお互い気づかないふりをして、無事入国。ATMで500RMを下ろし、SIMを購入したのち、KTMコミューターで往復チケットを買い、まずはホテルに向かう。いやー機内で眠れなかったのでとにかく眠い。

ホテルに向かう時も、ケチってしまい、電車を乗り継ぎ重いスーツケースを運びながら汗だく。かなり苦労をしてホテルに到着。洗顔と歯磨きをさせてもらって1時間ほどロビーでゆっくりさせてもらう。

あまり回復しなかったけど、時間がもったいないないのでバトゥー洞窟に向かう。道に迷いながらプトラ駅に向かってKTMに乗ろうとしたら、なんと工事中でバトゥー洞窟行の電車は2月から運休中。KLセントラル駅から無料のバスに乗って、セントゥール駅まで行き、KTMコミューターに乗らないといけないということで、KLセントラル駅に向かう…。まあこんなことも旅行につきもの。

11時くらいにバトゥー洞窟に到着。272段の階段を昇ったり、DARKCAVEツアーに参加したりして14時くらいになり、電車でKLセントラル駅に戻る。その後ホテルでチェックインしようと戻る途中のマスジッドジャメ駅の周辺でローカルレストランの食事をし、独立広場周辺の散策やマスジッドジャメの見学。その後ホテルに戻り、チェックイン。

チェックイン後は仮眠。その間、ものすごいスコールが降っていた。夕食のため外出し、ハードロックでTシャツ購入とナシゴレン

ということで初日が終了。今日のツアーにその知っている人が参加していなければいいな。所持金残り273RMくらい。