juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

シンドラーのリスト

昨日はゴルフに行って疲れたなー、ということでシンドラーのリストをみる。 ユダヤ人の迫害の話。 アウシュビッツにも言及される。 いつか行ってみたい場所の方一つ。 歴史についてよく知っているわけではないけど、今の平和はこうしたできごとの上に成り立…

台風

今年は個人的に台風が直撃しまくり。 1回目は奄美大島に行ったときに直撃。 千葉に戻っても同じ台風に遭遇したので、1台風で2度おいしかった? 今回も知人とゴルフに行く約束の直前に直撃。 そういえば1回目の時もその約束だったのに帰ってこれず、ゴルフ…

軽井沢72

昨日は軽井沢72の北コースを初めてラウンド。雨も基本的に降っていて、気温も低く寒かった。おまけに、ちょっとダフると筋斗雲が発生するベント芝、恐るべし。というわけで、スコアはout46、in46、合計92。トーナメントコースを満喫できて楽しかったが、次は…

北朝鮮

ふと、今の会社って北朝鮮みたいだなと思った。将軍様としての自分のボスにみんな一生懸命仕事をしているフリをしてお仕えしている。くだらない。ということで、明日の軽井沢72のプレイのために高崎まで来て今日は宿泊。高崎駅前は車も人も多くて驚いた。ホ…

アラビアのロレンス

を初めて観てみる。4時間弱の長い映画。これを1.5倍速で観る。戦争の映画かな。あまりピンと来ていない。砂漠は大変だ。

断捨離しよう

前回のエントリーから全然ミニマリスト化は進んでいない…。 …が、自宅にあるCDとか本とか書類とかのモノは物理的に溢れていて、部屋を狭くし、快適さを奪っている…。それに、PCの外付けHDD(2TB×4台)も映画やらドラマやらいろいろなファイルが溜め込まれて…

ミニマリスト

最近グッとくる言葉、ミニマリスト。 ぼくは幼少のころからお金があまりない生活を送ってきたせいか、あまりモノを捨てられない性格だ。 世の中の役に立たない仕事をしていると、世の中の役に立たない社内資料もアクサンあるのだけれど、そんなものもなかな…

購買部の人の話

先日購買部の人と話をする機会があったが、ぼくにはいまいち理解できないことを言っていた。曰く、今、ある特定の取引先からある条件で多額の発注をすると、後日キャッシュバックがある契約があるのだが、他の取引先についてはそれをちょっとチューニングし…

世の中の役に立たない仕事をしている人のブログ

ぼくが勤めている会社は、まあいわゆる大企業なせいもありかなり内部の仕事が多い。ほかの会社で勤めたことがないので、ほかの会社が内部の仕事が多いのかよくわからないけど。 ここで「内部の仕事」と言っているのは、総務の仕事という意味でもなく、job cr…