juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

【ゴルフの記録】うぐいすの森ゴルフクラブ水戸

仕事にやりがいがないので、ちょっとスコアにこだわったゴルフをしている。

直近10回の平均スコアを85にするというのが当面の目標で、前回のラウンドの時点では、89.2。

今日は今年4回目のゴルフでうぐいすの森ゴルフクラブ水戸に行ってきた。

このコースは、自分の中では「もうすぐなくなりそうなコース#1」だったけど、なかなかなくならないので(?)、約4年ぶりに訪れてみた。

同伴の人は友の会の人なので話を聞くと、芝を張り替えており、イノシシ被害もなくなるよう設備投資したので、以前よりはかなり良くなっているとのことだったけど、あくまで個人的な感想を述べると、ちょっと厳しいかな、という感じ。

ベント芝のコースは、自分が思いつくところで、富士桜とか鳴沢とかボナリ高原とかホウライとかあるけれど、あまりメンテされていないベント芝のコースはボールが芝の間に潜ってしまってかなり打ちにくい!そして、グリーン周りも水が溜まりやすいところは水はけがよくなくて、そこにはまったボールはダフリまくってしまった。正直フェアウェイよりもガードバンカーのほうが打ちやすかった。

とはいいつつ、その分料金もリーズナブルだし●コーディアのコースほどは詰め込まれていないので、場数をこなしたいビギナーの人なんかにはいいコースなんではないかなと個人的には思う。

もしいい感じだったら友の会に入ってもいいかなと思ったけど、今回は見送り。今後の精進を期待します。

ということで、今日のスコアはイン48,アウト46のトータル94。パット数は34。これで、直近10回の平均スコアは89.8に悪化。練習してないのにいいスコアを出そうというのもどうかと思うが、また次回以降頑張ろう。

ということで、ホールバイホールで反省。

#10 長いミドル。出だしでもあり、5でいければよいと思っていたけれど、スコアは7。ティーショットのドライバーは回転数が多く、フェアウェイだったけれども距離が出ず、セカンドは6Iでレイアップ。3打目のPWでベント芝の恐怖から頭をたたきチョロ。4打目52で8m弱に乗せて、ここから3パットでスコアは7。

#11 長い打ち下ろしのショート。190yくらいでまだ出だし2ホール目なので、5Wでティーショットもグリーンにわずかに届かず。58で1.4mに寄せるもこれを決められず4。今日はショートパットをかなり外した。

#12 330yくらいのミドル。セカンドの7Iで左OBをしてスコアは7。フェースが左を向いていた。

#13 打ち下ろして打ち上げるロング。ティーショットはフェアウェイへ。セカンド7Wで左に出すも、3打目で3.5mに乗せる。ここから2パットでパー。

#14 360yくらいのミドル。セカンド6Iをダフリ、そこから60yを58でダフリ、グリーン手間の湿地帯に入って2回ダフリ結果7。前のホールがパーでも全然乗れない。

#15 350yくらいのミドル。1W→PWで2オンも3.5mのパットを外し、パー。グリーン上でラインを深く読むと曲がりは浅く、浅く読むと曲がりは深い感じで苦労。

#16 打ち上げの短いミドル。1Wをテンプラしたが、セカンドの5Uで7.7mにオン。そこから2パットでパー。

#17 打ち下ろしのショート。今日は150yくらいだったので、8Iで4.9mにオン。そこから2パットでパー。

#18 打ち下ろしのロング。1打目は吹き流し近く。セカンドはウッドだとベント芝でダフリそうな気がしたので、5UTを使うもトップしてチョロ。3打目は6Iでグリーン左の排水溝のそば。58のアプローチはシャンクし、オーバー。52で2.1に寄せるも、2パットでスコアは7。

昼食は天ぷらそばを食べて、後半戦。

#1 打ち上げとはいえ、400yしかないロング。4を狙ったが、ティーショットを右に曲げ、2打目PWは出すだけなのにシャンクなど、へぼプレーを連発しスコアは7。

#2 ティーショット1Wを左に曲げ、1ペナ。3打目はグリーン左のバンカー。58で2.8mに出すも、2パットでダボ。

#3 短い池越えのショート。アゲていたので、9Iで抑えて打つも、案の定オーバー。48でクッションさせて1.4mに寄せて何とかパー。

#4 1Wをやや右に曲げ、セカンドは8Iでグリーンエッジ。58で1.0mに寄せパー。

#5 飛ぶ人はワンオンするミドル。ティーショットは260yくらいでナイスショット。セカンドでクッションを使おうとPWで打つも、クッションせずグリーンオーバー。58で1.4mに寄せパー。だが、バーディーで乗っていきたかった...。

#6 右ドッグのミドル。今日のセッティングはティーグラウンドが前で、300yちょっとだったが、ティーショットの1Wが中央のバンカーにつかまり、セカンドの9Iでチョロ。3打目はオーバーし、4打目52で3.5mに乗せるも、2パットでダボ。

#7 ティーショットは左ラフ。セカンドは80yほどで52で打つもボール下をくぐり、チョロ。3打目は58でダフリ、4オン2パットのダボ。

#8 170yくらいのショート。5Uのティーショットはかなりカット目に入り、右手前のバンカーに。バンカーから7.7mに乗せ、3パットでダボ。

#9 打ち下ろしで、グリーンに向けて狭くなるロング。ティーショットは右バンカー。セカンドは5Uでフェアウェイ。3打目は160yくらいを7iで2.8mにオン。2パットでパー。

反省点としては、パーを取り続けても、乗れないヘボプレイを連発したこと。毎日素振りをして、打ちっぱなしに行っても翌日や翌々日に筋肉痛にならないようにすること。パターを毎日練習すること。かなー。