juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

ダメな会社の管理者の特徴

今の上司もムカつくが、今までの上司もムカつくやつばかりだった。

特徴をいま思いつく限り書くと以下のような感じ。

1)パワハラする

これが実はダメ会社で評価されるパターン。

どうやら指導するのがうまく見えるらしい。

こんな会社早くつぶれたほうが良い。

2)視野が狭い

評価が仕事の成果よりは上の好き嫌いで決まるため、上が好きそうな成果を早く出そうとするため、どうでもいい仕事が降ってくる。

上に好かれれば評価されてポジションが上がるため、どんなに頭が悪くとも、キモくとも管理者になれる。

早く死んだほうが良い。

3)失敗を部下のせいにする

間違った指示をして失敗したときにも部下のせいにする。

早くクビになれ。

 

もっとあるけど、すぐに浮かんでこない。

思いついたらまた書くわ。