juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

2021/9/11【読書メモ】深夜特急1~6(沢木耕太郎)

目次 深夜特急1 香港・マカオ 第1章 朝の光 発端 第2章 黄金宮殿 香港 第3章 賽の踊り マカオ 深夜特急2 マレー半島・シンガポール 第4章 メナムから マレー半島1 第5章 娼婦たちと野郎ども マレー半島2 第6章 海の向こうに シンガポール 深夜特急…

2021/6/26【読書メモ】43歳で「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)を実現したボクの“無敵"不動産投資法

目次 プロローグ 目標は東京23区制覇! 楽しく稼ごう 第1章 新人研修時にお金が浮いた! 貯金ゼロからお金を貯める 第2章 最初の1戸を購入し、不動産投資で自宅も購入した 第3章 新しい投資形態にチャレンジする 第4章 不動産会社のカシコイ付き合い方と物件…

2021/6/10 ちょっと前向きに

先日ダイエットについて記載したけど、その後更新できず…。 その日の体重は77.6kgだったけど、今朝は77.7kg。 この間、少し太って少しやせてほぼ変わらずといったところ。 特に夜は食べる量を減らしたりできるだけ食べないようにしよう。 で、小さいながら前…

【ダイエット¬¬の記録】もう一度ダイエットにチャレンジしてみる

学生のときは60kgを切るくらいの体重だったのが、就職を機にどんどん太り始め、ついに最大で85kg超になり、その後、72kg台まで落としたものの、コロナで在宅勤務になり、また80kgに体重が近づいてきたため、再度ダイエットにチャレンジすることを決意した! …

【ゴルフの記録】うぐいすの森ゴルフクラブ水戸

仕事にやりがいがないので、ちょっとスコアにこだわったゴルフをしている。 直近10回の平均スコアを85にするというのが当面の目標で、前回のラウンドの時点では、89.2。 今日は今年4回目のゴルフでうぐいすの森ゴルフクラブ水戸に行ってきた。 このコースは…

ダメな会社の管理者の特徴

今の上司もムカつくが、今までの上司もムカつくやつばかりだった。 特徴をいま思いつく限り書くと以下のような感じ。 1)パワハラする これが実はダメ会社で評価されるパターン。 どうやら指導するのがうまく見えるらしい。 こんな会社早くつぶれたほうが良…

なんじゃこりゃ!

もうかなり昔の話になってしまったけど、就職活動をしているときに割と行きたい度高めの会社の面接に呼ばれて、SPIを受けたことがあった。 このとき、SPIの不出来が手に取るように分かったので、思わずその会社の人に「やっぱりSPIの結果って合否に関係ある…

ボクが在宅勤務が好きじゃないワケ

「なぜ会社に行くのか?」と聞かれたら、みんななんと答えるだろう? ボクの答えは「会社が家に来ないから」だった。 だけど、近年のテクノロジーの進展により、会社はPCに形を変え、家に来ることになってしまった! テクノロジーの進化おそるべし。 サラリ…

エディ・ヴァン・ヘイレン

10月7日の朝7時ころ、目を覚ましたぼくはネットニュースをチェックするため。PCを開いてヤフーのページを見た。そのとき目に飛び込んできたのは、エディ・ヴァン・ヘイレンの訃報だった。 去年(2019年)、ヴァン・ヘイレンが北米ツアーを企画しているという…

勝手にワーケーション@宮古島

ワーケーションなる、旅行先で仕事をしよう(させよう)という施策が政府主導で行われようとしているらしい。しかし、ぼくは一足早く個人的にワーケーションする羽目になったので、ちょっと感想でも記しておこうと思う。 そもそもワーケーションすることにな…

毎年思うけど

また新しい年が明けた。 世間一般にはおめでたいことなのだろう。 とりあえず、おめでとう。 自分的には、たまたま年という概念があって、このタイミングでそれが区切られているだけじゃね、と思っているので、これといって何の感情もない。 新年だからとい…

作業だらけ

今の職場に来て2ヶ月くらい。まあダメ会社の例にもれず、目の前に作業が降ってきて、それをこなす、という毎日。やること自体は他の人でも全然できるが、業界とか社内とかその部署特有の事情をいかに知っているかが他者と差異化するポイント。かといって自分…

反面教師

先日、親が、「大阪に行きたいがLCCのチケットは空港で買うと手数料が高いと空港で聞いた。残席が少ないから、すぐにネットで買ってくれないか」とラインが入っていた。残席が少ないのになんで空港まで行ったのにそのまま買わなかったのか、急ぐのになんでラ…

とうとう

今日、会社の上司から呼び出しをくらい、何かと思ったら異動の内示、 かつて子会社での仕事が面白かった経験から、子会社に行きたいと言っていたので、それが叶ったのかと思いきや、本社の別の部署、 思うに、異動のきっかけは、去年の従業員満足度調査で思…

先週末は

実は北海道に行っていました。 もともとは、平日に会社を早く上がれない時期なので、マイケル・シェンカーを観るため。と同時に、高校の時の友人が、北広島で脱サラして悠々自適生活をしているので、その話を聞きたいと思って、アポが取れたので、行ったので…

2018年6月12日 久々に残業が20時を超えた

今日の体重:79.9kg(対前日▲0.2kg) 今日の昼食:きくらげと卵の炒め定食 今日の夕食:てりやきチキン&ダブルたまごサンドイッチ(ルノアール) 体重は食事の量に左右されるようだ。 今日も今のところあまり食べていないので、明日も微減かな。 久々に20時…

2018年6月11日 東南アジア旅行がまとめられてないけど

今日の体重:80.1kg(対前日▲0.1kg) 今日の昼食:そばととろろ丼のセット 今日の夕食:テリヤキマックバーガーセット(マクドナルド) 今日も世の中の役に立たない仕事に邁進? 台風で雨も降っていたので、定時早々に切り上げて帰宅。 自宅近くのマックでい…

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中②

2日目は、マラッカ行きのバスツアーに乗る。 マラッカは事前に調べたところ、バスも電車もアクセスがよくないようで、時間の制約があるので日本人向けのツアーに乗ることにした。 相変わらず集合場所のホテルがわからなくなり、開始前から大焦り。 この日の…

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中①

何とか飛行機は消えずKLに到着。入国に向かおうとしたとき、会社で一緒に仕事をしたことのある年上の女性の姿を発見、どうやら同じフライトだったらしい。なんとなく、知っている人に会いそうな予感がしていて、やはりかつて会社で一緒に仕事をしたことがあ…

世の中の役に立たない仕事をしているので、世界で散財しに行ってくる

世の中の役に立たない仕事をしているので、少しばかり反省の意味で、世界で散財して金の巡りをよくしてこようかと。まったくの思い上がりだけど。 GWなんて旅行が高い時期に…なんて思うけど、夏休みもどれくらいまともにとれるかよくわからないので、行ける…

■今日の音楽:GENESIS/Three Sides Live CD2■今日のできごと/思ったこと 社内のいろいろな見せ方が社外への見せ方ではなく、上司へだけよく見せる方 法に注力されている。 その結果、管理会計の数値までウソがはびこっている。 こんな状況で経営判断なんてで…

2018年3月7日の振り返り

■今日の音楽:Genesis/Three Sides Live CD1 ■今日のできごと/思ったこと どうでもいいことに意味づけをする。 出張で、かの有名なEXカードで新幹線を使うと、請求書が送られてきてそれ に支払をする。 出張者は自分の経理コードとか入れて申請するのだが、…

2018年に思うこと

といっても特に思うことはないけど、2017年の反省をして2018年を良い年にしたいと思っている。 ■純資産について 2016年末の純資産は1,479万円で、2017年末のそれは1,532万円。 純増額は53万円。 ただし、投資では増えずに、勤労所得を使わずに増えたというの…

シンドラーのリスト

昨日はゴルフに行って疲れたなー、ということでシンドラーのリストをみる。 ユダヤ人の迫害の話。 アウシュビッツにも言及される。 いつか行ってみたい場所の方一つ。 歴史についてよく知っているわけではないけど、今の平和はこうしたできごとの上に成り立…

台風

今年は個人的に台風が直撃しまくり。 1回目は奄美大島に行ったときに直撃。 千葉に戻っても同じ台風に遭遇したので、1台風で2度おいしかった? 今回も知人とゴルフに行く約束の直前に直撃。 そういえば1回目の時もその約束だったのに帰ってこれず、ゴルフ…

軽井沢72

昨日は軽井沢72の北コースを初めてラウンド。雨も基本的に降っていて、気温も低く寒かった。おまけに、ちょっとダフると筋斗雲が発生するベント芝、恐るべし。というわけで、スコアはout46、in46、合計92。トーナメントコースを満喫できて楽しかったが、次は…

北朝鮮

ふと、今の会社って北朝鮮みたいだなと思った。将軍様としての自分のボスにみんな一生懸命仕事をしているフリをしてお仕えしている。くだらない。ということで、明日の軽井沢72のプレイのために高崎まで来て今日は宿泊。高崎駅前は車も人も多くて驚いた。ホ…

アラビアのロレンス

を初めて観てみる。4時間弱の長い映画。これを1.5倍速で観る。戦争の映画かな。あまりピンと来ていない。砂漠は大変だ。

断捨離しよう

前回のエントリーから全然ミニマリスト化は進んでいない…。 …が、自宅にあるCDとか本とか書類とかのモノは物理的に溢れていて、部屋を狭くし、快適さを奪っている…。それに、PCの外付けHDD(2TB×4台)も映画やらドラマやらいろいろなファイルが溜め込まれて…

ミニマリスト

最近グッとくる言葉、ミニマリスト。 ぼくは幼少のころからお金があまりない生活を送ってきたせいか、あまりモノを捨てられない性格だ。 世の中の役に立たない仕事をしていると、世の中の役に立たない社内資料もアクサンあるのだけれど、そんなものもなかな…