juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

毎年思うけど

また新しい年が明けた。

世間一般にはおめでたいことなのだろう。

とりあえず、おめでとう。

 

自分的には、たまたま年という概念があって、このタイミングでそれが区切られているだけじゃね、と思っているので、これといって何の感情もない。

新年だからということで、またいろいろとマーケティングが施されてうざいな、というだけの話。

 

2020年も個人的には資産をとっとと大形成して、世の中の役に立たない仕事から離れるために行動するのは変わらないだろうと思う。

2019年は、大雑把にいうと、総資産:5000万、負債:3500万、純資産:1500万という状態になった。2018年末の状態は、総資産:3000万、負債:1500万、純資産:1500万という状態だったので、単純に比較するとワンルームマンション1戸購入の分だけ総資産と負債が増えている勘定だ。

2020年はシコシコとローン返済しつつ、株で資産を増やしていければと考えている。

2020年は早期引退への道筋ができる年になるといいな、というのを今年の抱負にしておこう。