juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/9/11【読書メモ】深夜特急1~6(沢木耕太郎)

目次 深夜特急1 香港・マカオ 第1章 朝の光 発端 第2章 黄金宮殿 香港 第3章 賽の踊り マカオ 深夜特急2 マレー半島・シンガポール 第4章 メナムから マレー半島1 第5章 娼婦たちと野郎ども マレー半島2 第6章 海の向こうに シンガポール 深夜特急…

2021/6/26【読書メモ】43歳で「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)を実現したボクの“無敵"不動産投資法

目次 プロローグ 目標は東京23区制覇! 楽しく稼ごう 第1章 新人研修時にお金が浮いた! 貯金ゼロからお金を貯める 第2章 最初の1戸を購入し、不動産投資で自宅も購入した 第3章 新しい投資形態にチャレンジする 第4章 不動産会社のカシコイ付き合い方と物件…

2021/6/10 ちょっと前向きに

先日ダイエットについて記載したけど、その後更新できず…。 その日の体重は77.6kgだったけど、今朝は77.7kg。 この間、少し太って少しやせてほぼ変わらずといったところ。 特に夜は食べる量を減らしたりできるだけ食べないようにしよう。 で、小さいながら前…

【ダイエット¬¬の記録】もう一度ダイエットにチャレンジしてみる

学生のときは60kgを切るくらいの体重だったのが、就職を機にどんどん太り始め、ついに最大で85kg超になり、その後、72kg台まで落としたものの、コロナで在宅勤務になり、また80kgに体重が近づいてきたため、再度ダイエットにチャレンジすることを決意した! …

【ゴルフの記録】うぐいすの森ゴルフクラブ水戸

仕事にやりがいがないので、ちょっとスコアにこだわったゴルフをしている。 直近10回の平均スコアを85にするというのが当面の目標で、前回のラウンドの時点では、89.2。 今日は今年4回目のゴルフでうぐいすの森ゴルフクラブ水戸に行ってきた。 このコースは…

ダメな会社の管理者の特徴

今の上司もムカつくが、今までの上司もムカつくやつばかりだった。 特徴をいま思いつく限り書くと以下のような感じ。 1)パワハラする これが実はダメ会社で評価されるパターン。 どうやら指導するのがうまく見えるらしい。 こんな会社早くつぶれたほうが良…

なんじゃこりゃ!

もうかなり昔の話になってしまったけど、就職活動をしているときに割と行きたい度高めの会社の面接に呼ばれて、SPIを受けたことがあった。 このとき、SPIの不出来が手に取るように分かったので、思わずその会社の人に「やっぱりSPIの結果って合否に関係ある…

ボクが在宅勤務が好きじゃないワケ

「なぜ会社に行くのか?」と聞かれたら、みんななんと答えるだろう? ボクの答えは「会社が家に来ないから」だった。 だけど、近年のテクノロジーの進展により、会社はPCに形を変え、家に来ることになってしまった! テクノロジーの進化おそるべし。 サラリ…