juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

ボクが在宅勤務が好きじゃないワケ

「なぜ会社に行くのか?」と聞かれたら、みんななんと答えるだろう?

ボクの答えは「会社が家に来ないから」だった。

だけど、近年のテクノロジーの進展により、会社はPCに形を変え、家に来ることになってしまった!

テクノロジーの進化おそるべし。

サラリーマンなんて自由がない職業についていると、いずれ本当に夜中も休日も仕事に追いかけられる世の中になってしまうのではないかととても危惧している。

自分にとって幸せな仕事をしている人はいいかもしれないけど...。

昨年からのコロナ禍で、ボクの会社もPCを家に持って帰って在宅勤務推奨になった。

だけどね、ボクは在宅勤務が好きじゃないです。

たしかに不毛な通勤時間を別の有意義なこと(ギリギリまで寝たり?)に充てたり、家族との時間が長くなったりとか、いいことも多いと思う。

だがしかし、ボクはそういったメリットをさておいても、家で仕事をすることは好きではない。その最大の理由は、家では仕事に集中できないから。ボクは場所に無意識のうちに意味づけをしているようで、自宅はまったりする場所、会社は仕事をする場所になっている。家では仕事のことを考えて不快な気分になりたくないのた。だから家では仕事はおろか勉強するのも集中できない。(ボクの中では、勉強場所はカフェ)

そんなわけで、早くコロナが収束して、メンタル的にメリハリのある生活に戻りたいと切に願っている。