juntaのブログ

過去のこと、今のこと、未来のことについて考えたことを書いてみよう

世の中に役に立たない仕事をしているのでKLで散財中②

2日目は、マラッカ行きのバスツアーに乗る。

マラッカは事前に調べたところ、バスも電車もアクセスがよくないようで、時間の制約があるので日本人向けのツアーに乗ることにした。

相変わらず集合場所のホテルがわからなくなり、開始前から大焦り。

この日の参加者はぼくを含め10人。

全員がピックアップされたのが午前8時半。現地に到着したのが10時半。

行った内容は、

①マラッカ川リバークルーズ→水がきれいではないので、水しぶきをあびる前のほうにはいかないほうが無難

ババニョニャ博物館

③オランダ広場、セントポール教会、サンチャゴ砦→オランダ広場わきのハードロックでTシャツを購入

④昼食→ニョニャ料理。ニョニャとは中国人とマレー人のハーフの女性のこと。男性はババという。ババ料理はあるのか、ガイドさんに聞きそびれた。

ジョンカー・ストリートを移動

青雲亭

といった感じ。

行きました、とは言える内容かな。もっと雰囲気を楽しみたいならやはり1泊したほうがいいのかもしれない。

KLには17時くらいに戻り、ブキビンタンの近くで下ろしてもらった。

その後は男の愉しみ。

それが終わると、アロー通りで散策しながらパッタイとビールで夕食。

その後長時間歩いてKLタワーに登り、写真撮影してホテルに戻り就寝。

25,000歩くらい歩いたな。